ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG 横浜まち情報

2023.09.18

横浜まち情報

50種類の無添加パンが揃うベーカリー「1-7 Bread YOKOHAMA」

東京ガス横浜中央エネルギー(ヨコエネ)は、横浜市内の8つの行政区(西区・神奈川区・港北区・都筑区・青葉区・旭区・瀬谷区・鶴見区)にて、東京ガスのサービス窓口を担当しております。そこで、日々地域のお客さま先で働く私たちだからこそ知っている、地元のお店情報をご紹介します。

今回ご紹介するのは、横浜市旭区に店舗を構える「1-7 Bread YOKOHAMA」さん。一見普通のパン屋さんには、日本と中国双方のルーツがありました。

 

常時50種類のパンがラインアップ

50種類の無添加パンが揃うベーカリー「1-7 Bread YOKOHAMA」

三ツ境駅から歩くこと6分。駅の北側に位置する笹野台商店街の終わりに、パッと目を引く黄色いのぼりのパン屋さんがあります。「1-7 Bread YOKOHAMA」さんです。

店内にはシンプルな食パンやバケットのほか、菓子パン・デニッシュ・惣菜パンなど、バラエティ豊かなパンが勢揃いしています。

角食パン
毎日14時に焼き上がる角食パン

それぞれのパンは、香り・風味が豊かな北海道産の小麦粉「春よ恋」や、フランスパン専用粉を使用。無添加で作られているため、小さなお子さまからお年寄りの方まで、安心して食べられます。

ほかにも、神奈川県産の生乳を100%使用した「きんたろう牛乳」や、相模ハムのウインナーやベーコンを使用。地産地消を心がけたパン作りを行っているそうです。

店主の藏(くら)さんは、絶えず新しいパンの開発を進めるアイディアマン。新商品を次々に作ったところ、一時期は75種類ものパンが店頭に並んだ日もあったのだとか!現在は種類を減らしたものの、それでも常時50種類をラインアップしています。

目新しいパンが続々と登場するため、常連のお客さまの中には来るたびに新商品を購入していく方も。「『自分が作りたいパン』ではなく、『お客さまにおいしいと思ってもらえるパン』を作るよう心がけているんです」と藏さんは語りました。

 

人気商品は「ホイップメロン」

数ある商品の中でも特に人気なのが、メロンパンに2種類のクリームを挟んだ「ホイップメロン」です。

ホイップメロン
ホイップメロン

「毎日4個買っていくお客さまもいらっしゃるんですよ(笑)」とその人気ぶりに驚きましたが、食べてみて納得。ふわふわ生地のメロンパンと滑らかなクリームが合わさり、濃厚で贅沢な味わいが楽しめました。

白玉ホイップあんぱん
白玉ホイップあんぱん

パンの中に白玉・あんこ・クリームが詰まった「白玉ホイップあんぱん」は、ほかではあまり見かけない一品。口に入れるとあんぱんと白玉あずきが一度に味わえ、ついまたリピートしたくなる美味しさでした。

ほかに、塩パンやツイストドーナツといった定番商品や、フランスパンなどのハード系のパンも人気があるそうです。

 

「1-7 Bread」のルーツは中国・深圳市

2023年3月にオープンした「1-7 Bread YOKOHAMA」さんですが、店主の藏さんは約30年のキャリアを積んできたパン職人。老舗のホテルチェーンで修行した後、大手コンビニの商品開発を担当しました。その後、中国の深圳(シンセン)市へ移り、ベーカリーのプロデュースを手掛けることに。そのお店が「1-7 Bread」でした。

「1-7 Bread」の店名は、中国の曜日を表す言葉に由来しています。中国語で月曜日は「星期一」、火曜日は「星期二」、水曜日は「星期三」と数字が一つずつ増えていきます。そこで、「月曜日〜日曜日」を「1-7」で表現し、「毎日食べても飽きない、バラエティ豊かな美味しいパンを提供する」という想いを店名に込めました。

「1-7 Bread」は中国国内で7店舗展開されており、「日本人が作っている美味しいパン屋さん」として評判を呼んでいます。その後帰国した藏さんは、新たに横浜にオープンするパン屋に、馴染みのある「1-7 Bread」の店名をつけたのだそうです。

ボーローヤウ
菠蘿油(ボーローヤウ)
「1-7 Bread YOKOHAMA」さんのInstagramより

ちなみに、お店では深圳市にほど近い香港のローカルフード、「菠蘿油(ボーローヤウ)」も販売しています。「菠蘿油」は朝食やおやつに食べられている伝統的なパン。見た目はメロンパンに似ていますが、少し味わいが異なり、間にバターが挟んであります。本場と同じように、コーヒーやレモンティーと一緒にいただくのがおすすめですよ。

 

ランチタイムの来店がおすすめ

瀬戸内レモンクリームドーナツ
瀬戸内レモンクリームドーナツ(8月の季節限定パン)

「1-7 Bread YOKOHAMA」さんは、オーダーメイド商品にも対応しています。「1週間前までにご依頼いただければ、どんなパンでも作りますよ」と頼もしい様子の藏さん。お客さまのオーダーに合わせてさまざまなパンを作るそうで、過去に「一升餅」ならぬ「一升パン」や「誕生日パン」、普段よりも小さく作ったパンを詰め合わせた「パーティーセット」を作ったこともあるのだとか。

また、季節ごとの限定パンも販売しており、9月は「栗あんパン・ かぼちゃクリームパン・さつまいもを練り込んだフランスパン」など、秋の味覚を存分に堪能できること間違いなしです。

「1-7 Bread YOKOHAMA」さんでは、ランチタイムまでにほとんどの商品が店頭に並びます。豊富なラインアップからお好みのパンを探すなら、お昼頃の来店がおすすめです。ご来店の際は、お店のホームページInstagramにて営業スケジュールをご確認ください。

※掲載画像の商品価格は、2023年8月時点のものです。2023年9月1日より一部商品が価格改定されるため、ご来店の際はご注意ください。

 

【店舗情報】

1-7 Bread YOKOHAMA

住所
横浜市旭区笹野台1丁目7-12
 
営業時間
月〜土   10:00 ~ 19:00

定休日
不定休

SNS
Instagram

取材・執筆・撮影/ヤマダユミ