2018.09.06
商品・サービス紹介
「いざという時」も安心!「マイコンメーター復帰方法」をおさらい。
こんにちは、ヨコエネです。
9月1日の「防災の日」に、災害時の対応についてご家庭でお話された方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今日は、いざという時のための「マイコンメーター復帰方法」をご紹介します。
■マイコンメーターって?
マイコンメーターは、家中のガスを制御しています。
「震度5強相当以上の揺れを感知した時」「以上に多くのガスが流れた時」などに、ガスの供給を自動的に遮断する保安機能が働きます。(※1)
(※1:マイコンメーターにはこのような機能がありますが、あらゆる事故を防止するものではありません)
設置場所は建物により異なりますが、マンションであれば共用スペースのボックス内、
一戸建てであれば外壁についていることが多いです。
■保安機能でガスがストップした時の復帰方法
(ご家庭で幅広く使われている一般型マイコンメーターの場合)
ガス漏れなどの異常がない場合は、
以下の操作(復帰操作)で再びガスをお使いいただけます。
●ガス臭い場合は以下の手順は行なわず、必ず東京ガスのガス漏れ専用電話にご連絡ください。
詳しくは東京ガスのHPをご確認ください。【http://home.tokyo-gas.co.jp/gas/userguide/anzen/emergency/kusai.html】
具体的な復帰方法は次の通りです。
1.[すべてのガス機器を止める]
※屋外のガス機器も忘れずに。
(一般的な箇所:ガスコンロのつまみを戻す、お湯を止める等)
2.[復帰ボタンのキャップを外す]
マイコンメーターのガス栓は開けたままで、マイコンメーターについているキャップを半時計方向に回して外します。
3.[復帰ボタンをしっかり奥まで押し込み、2秒待ってからゆっくり手を離す]
赤いランプが点灯した後、また点滅が始まります。※ランプが点かないこともあります。
4.[ガスを使わないで3分待つ]
ランプの点滅が消えていたら、ガスが使えます。変わらないときは、もう一度「1」から。
終わったら復帰ボタンのキャップを元に戻してください。
それでも使えない場合は、お近くの東京ガスお客さまセンターまでご連絡ください。
通信機能付きマイコンメーターや業務用マイコンメーターの復帰方法については、東京ガスHPでも紹介しております。【http://home.tokyo-gas.co.jp/gas/userguide/anzen/meter/reset/index.html】
ガスもれ時の緊急連絡やお手続き・お申し込み等は当ページでは対応出来ませんのでご注意ください。
作成:2018年8月