2018.01.11
その他
北京オリンピック銅メダリスト 朝原宣治さんに聞く「アスリートの入浴スタイル」
こんにちは、エコロだコロ♪
みんな、お風呂は好き?僕は冬のお風呂が大好きなんだコロ!
どんなに寒い日も、あのポカポカしたお風呂に入るとなんともいえない夢心地~。
幸せを感じるコロ!
そうそう、一流のアスリートもお風呂が大好きなんだって!
北京オリンピック銅メダリスト(男子4×100メートルリレー)の朝原宣治さんが、現役時代の入浴へのこだわりや、海外のお風呂事情を教えてくれたよ!
■現役時代の入浴へのこだわり
個人種目である【陸上競技】。コンディション管理は個人に任せられているんだって。だから、入浴に関しても選手それぞれのこだわりを持っているそうだコロ。
朝原さんが選手時代、特に気を付けていたのが「練習後は必ず湯船につかってカラダをあたためる」ということ!ほかにも入浴に関する色々なこだわりがあるとか…。
最高のパフォーマンスを出すために、お風呂が一役買っていたとはビックリしたコロ!
■ドイツのアスリートは “温泉”も取り入れる?!
ドイツへの留学経験もある朝原さん。ドイツでは、地域ごとにスポーツ施設が充実していて、シャワーやサウナなどの入浴設備も整っていたんだって。中でも留学先の都市は温泉が出る地域で、怪我の回復を早めるために朝原さんもスパ(温泉)をよく利用したと言っていたコロ。
海外のアスリートもバスタイムを大切にしているなんて、親近感が沸いちゃったコロ!
【詳しくはこちらをチェックだコロ!】
東京ガス都市生活研究所のサイト内「※風呂文化研究会」では、朝原さんのインタビューをまるごと掲載しているよ!みんなもぜひ参考にしてほしいコロ!
※風呂文化研究会は「お風呂をもっと楽しく豊かに気持ちよくしたい」と考える企業が集まり、1990年に発足しました。
■「風呂文化研究会」URL
http://www.toshiken.com/bath/
■朝原宣治さんに聞くアスリートの入浴スタイル
http://www.toshiken.com/bath/series/pdf/vol5/17-18.pdf
作成:2017年12月