2017.08.22
その他
勉強もはかどる?!“親子で楽しむお風呂タイム”
こんにちは、ヨコエネです♪
この季節は少しの外出でも汗で体がベタベタ…。お風呂やシャワーが欠かせませんね。
実は、お風呂はリフレッシュできるだけでなく。お子さまの“集中力アップ”にも貢献してくれるかもしれません。
■入浴は“お子さまが楽しんで勉強する時間”
リビングや子ども部屋には、テレビやゲームなどがあるためついつい気が散ってしまいがち。一方、お風呂は娯楽要素が何もない空間だからこそ、勉強に集中できるという一面があるようなのです。
東京ガスのアンケートによると全体の<約67%>の方が「入浴時の方が子どもが楽しんで勉強する」と答えています。※1
親子のお風呂タイムでは、クイズを出し合ってみたり、一緒に何かを覚えたり。
楽しみながら勉強できる時間づくりを心がけてみてはいかがでしょうか?
最近はお風呂に貼って使える勉強用のシートもいろいろな種類がありますので、ぜひ活用してみてくださいね。
■親子で入浴するのは何才まで?
「うちの子はいつまで一緒にお風呂に入ってくれるのかな?」親御さんには気になるトコロですよね。
アンケートによると、最も多い上限は“11歳”までと答える方が多く、お父さんと娘さんの場合は“9歳まで”という結果でした。※2
親子の入浴タイム。限られた時間だからこそ、大切にしたいですね!
※1 2007年 東京ガス調べ(入浴時の勉強について)
※2 2000年 松下電工調べ(子どもと一緒に入浴する上限の年齢)