2024.06.12
私たちについて
【6月は環境月間】地球にやさしく心地よい街づくりに向けたヨコエネの清掃活動の取り組みをご紹介!
こんにちは、ヨコエネです。
6月5日は国連で定めた「世界環境デー」(環境の日)。この日を含む6月を「環境月間」として、すべての人が環境保全への関心と理解を深め、積極的に環境保全に関する活動を行う意欲を高めることを目的に様々な行事が行われています。
環境保全にまつわる活動として、ヨコエネで行っている地域の清掃活動についてご紹介いたします!
ヨコエネの地域清掃活動
社員の有志メンバーが集まって月1回程度、事業所周辺を清掃しています。
1) 西区伊勢町本社周辺
本社近くの戸部公園にて清掃している様子。ベンチの下にはたばこの吸い殻やお菓子のごみが目立ちます。
公園に行く道と帰るまでの道の途中でも歩行者や車両に注意しながらごみを拾いました。
約30分の活動でも袋いっぱいのごみが集まりました。
2) 港北区新羽事業所付近
新羽にある設備本部での清掃活動の様子。事業所の近くには新田緑道という北新横浜から新吉田まで続く長い緑道があり、子どもたちも利用する緑道の清掃に励みました。
3) SDGs啓蒙活動の一環として、新入社員と共に
4月にはフレッシュで元気いっぱいの新入社員が入社し、SDGs啓蒙活動の一環として清掃に取り組みました。4月にも関わらず初夏を感じる暑さの中、打ち解け始めた同期の社員たちも熱心にごみを拾っていました。
毎回有志メンバーを募って活動しておりますが、中には皆勤賞を目指して参加する社員の姿も。常連の社員はもちろん、初めて活動に参加した社員からも「朝のいい運動になった!」との声が挙がっています。
清掃活動は地域の環境保全だけでなく、社員の健康増進にもつながっています。
ごみ拾いSNS「Pirika」にてヨコハマクリーンアップに参加中!
清掃した後はごみ拾いSNSの「Pirika(ピリカ)」にて、拾ったごみの写真や量などを掲載しています。
ごみ拾いSNS「Pirika」はごみ拾いをした記録を載せるSNSで、ユーザー同士が投稿に対してコメントや「ありがとう」を送り合うプラットフォームです。
横浜市内の8行政区を担当エリアに持つ企業として、きれいな街ヨコハマの実現に向けて活動を進めてまいります。
昨年度投稿を始めてからこれまでで集めたごみの量は約450L!!
引き続き地域の皆さんが住まうこの横浜の地を、より心地よく暮らすことのできる街にしていけるよう清掃活動に励んでまいります!
この記事を見た方におすすめ
作成:2024年6月