ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG

2018.07.24

ヨコエネ公式ブログ

夏空の下で燻製パーティはいかが?~スモークスペアリブ~

こんにちは、ヨコエネです♪

みなさん、夏休みの計画はもうお決まりですか?

青空の下、BBQやキャンプで思いっきり夏を感じるのもいいですよね!

 

今回は、長谷園の燻製土鍋「いぶしぎん」を使った

「スモークスペアリブ」のレシピをご紹介します。

ご家庭はもちろん、キャンプ場などで作ってみてはどういかがでしょうか?

手作りの燻製料理を楽しみませんか?

 

 

◆◇ スモークスペアリブ ◇◆

<使用土鍋>

「いぶしぎん」小

 

<その他の道具など>

チップ 5g(ひとつまみ程度)

アルミホイル(10cm角サイズ・20cm角サイズの2枚を使います)

 

<材料> 2~4人分

□ 豚スペアリブ 300g

□ 塩 小さじ1

□ 粗挽き黒胡椒 適量

 

<作り方> ※下準備で1~2時間かかります。

 

1.「いぶしぎん」の底に10cm角のアルミホイルを敷き、チップを広げる。

 その上に20cm角のアルミホイルをかぶせ、下の段の網をセットする(写真1)

 ※チップの上のアルミホイルが食材の脂・水分を受け止め、チップの不燃を防ぎます。

 アルミホイルは煙道を塞がないように軽く乗せてください。

 

 

2. 豚スペアリブに塩・胡椒をすりこみ、キッチンペーパーにくるんで

 室温に1~2時間おく。

 ※大きいものは食べやすく切り、厚みを2~3cmほどに揃えておく。

 

3. 2のスペアリブから出た水分をキッチンペーパーで拭き取り(写真2)、

 1の「いぶしぎん」に並べる。上の段にも同様に並べる(写真3)

 

 

4. コンロに「いぶしぎん」を水平にセットし、ふたをしないで強火にかける。

 7~8分後、煙が出ていることを確認したらふたをする。

 さらに2分半~3分半分熱し溝に水を差して火を止める。

 ※途中、ふたの淵から煙が出てきたら溝に水を注いでください。

 溝に水を差すことで密閉させ、煙を外に逃がしません。

 ウォーターシールの効果で外気を遮断し煙を閉じこめるため、少量のチップで釜全体を燻すことができます。

 容器が冷却に入ったときも、外気を遮断し、中の煙を薄めることなく閉じこめます。

 

5.そのままの状態で20分おき、余熱調理する。

 ふたを開けて、取り分けていただく。

 

◆◇◆

スペアリブのほか、ロース塊肉やバラ肉で作ってみたり、

塩にお好きなハーブを混ぜてみたり、アレンジをしてみてはいかがでしょうか?

 

■出典■

長谷園の週刊webレシピ

 

作成:2018年6月